2014_07
15
(Tue)14:39

ついに来日‼︎パンディト•ビルジュー•マハーラージ‼︎‼︎

https://m.youtube.com/watch?v=7FYB7KF7i50

カタックダンス、我が師匠雅先生のグル、
インド人間国宝の偉大なるカタックラクナウ派のパイオニア、マハラジがついについに再来日を果たされました!!

このニュースを雅先生から初めて聞いた時から、私はずーっと楽しみにしていました。そんな夢のような事が起こるのかと!

マハラジは、カタックの神様と呼ばれ、敬われています。

一週間ほどの東京滞在中、御一行のショーを3度も拝見する事が出来ました。
さらにワークショップも都合が合うものは極力受け、4クラス取ることが出来ました。

東京公演の司会を務めたクラスメイトが、マハラジに『神様が眼で見えるのですか?』と、聞いたそうです。
マハラジの答えはyesだったそうです。

今回、ショーを拝見したり、恐れ多くもお近くでレッスンを受けさせて頂いたりした中で、そのお言葉がとてもリアリティを増しました。

マハラジの音楽への意識がものすごいものでした、言葉ではとても表現できませんが。

雨の音、心臓の鼓動、リズムは神が作ったもの。
私の中でそのお言葉がすごい衝撃でした。あぁ、そうか‼︎と。
そして、マハラジはそれらに対してとても純粋なんです。

シンプルな美しさを持っていて、

常にご機嫌。

あ、本当に神様に近い人だ、

と実感しました。

これを体感出来たことが、音楽、ダンスに関わる中で、最高の経験の中の一つでした。

オーガナイズものすごい大変だったと思います。
雅先生、サポートされた皆様方には心から御礼申し上げますm(_ _)m
こんな経験をさせて頂きありがとうございますm(_ _)m



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。