FC2ブログ
2014_07
15
(Tue)14:39

ついに来日‼︎パンディト•ビルジュー•マハーラージ‼︎‼︎

https://m.youtube.com/watch?v=7FYB7KF7i50

カタックダンス、我が師匠雅先生のグル、
インド人間国宝の偉大なるカタックラクナウ派のパイオニア、マハラジがついについに再来日を果たされました!!

このニュースを雅先生から初めて聞いた時から、私はずーっと楽しみにしていました。そんな夢のような事が起こるのかと!

マハラジは、カタックの神様と呼ばれ、敬われています。

一週間ほどの東京滞在中、御一行のショーを3度も拝見する事が出来ました。
さらにワークショップも都合が合うものは極力受け、4クラス取ることが出来ました。

東京公演の司会を務めたクラスメイトが、マハラジに『神様が眼で見えるのですか?』と、聞いたそうです。
マハラジの答えはyesだったそうです。

今回、ショーを拝見したり、恐れ多くもお近くでレッスンを受けさせて頂いたりした中で、そのお言葉がとてもリアリティを増しました。

マハラジの音楽への意識がものすごいものでした、言葉ではとても表現できませんが。

雨の音、心臓の鼓動、リズムは神が作ったもの。
私の中でそのお言葉がすごい衝撃でした。あぁ、そうか‼︎と。
そして、マハラジはそれらに対してとても純粋なんです。

シンプルな美しさを持っていて、

常にご機嫌。

あ、本当に神様に近い人だ、

と実感しました。

これを体感出来たことが、音楽、ダンスに関わる中で、最高の経験の中の一つでした。

オーガナイズものすごい大変だったと思います。
雅先生、サポートされた皆様方には心から御礼申し上げますm(_ _)m
こんな経験をさせて頂きありがとうございますm(_ _)m



スポンサーサイト
2012_04
03
(Tue)23:47

パキスタンフェスティバル☆

3月末に開かれた、代々木公園パキスタンフェスティバルに二日間参加させて頂きました!

このフェスが代々木公園で開かれるのは今年が初めてだそうです。

今回は恐縮にも、カタックダンスでいつも指導頂いている
雅先生と一曲踊らせてもらいました( ´艸`)
DSC_0330.jpg


とは言っても、パキスタンの知識もろくにないので、
パキスタン人の方々の前でパキスタンの曲を踊るのは
大変ビビりました(@_@)

もっと下調べしてから臨めば良かったと反省しました。

しかし逆に沢山勉強になりました!
ウルドゥ語はアラビア語ととっても形が似てるとか、
ガンダーラはパキスタンだとか…(笑)

宗教はイスラムが主流で、今回の屋台は全てイスラムのしきたりに
乗っ取って出されたそうです。
なのでアルコールは販売されていませんでした!
お客さんはみんな、持ち込んでましたけど(^^;)

カッワーリという愛国歌の自国で有名なアーティストの
ライブがまた大盛り上がり!!
DSC_0340.jpg


札束が舞い散り(多分1ドル札)、最後はみんなステージで踊ってました(^^)

初日は雨模様でしたが、次第に晴れて来ました。
とっても良い経験をさせて頂きました♪
雅先生、関係者の方々、ありがとうございますm(_ _)m

2012_03
16
(Fri)22:28

パキスタンフェスティバル!

久々にカタックダンスでのお知らせです!

今月末に代々木公園で開催される、パキスタンフェスティバルに師匠雅先生と参加します!

といっても、パキスタンゆかりの曲に合わせて一曲ゆる~く踊るだけですが(^-^;

プログラム
3/24(土)が16~16:30,
3/25(日)が11:50~13:00

の《ムガル宮廷舞踊カタック》です!

場所は代々木公園野外ステージ、入場無料で
いろいろな出し物や屋台料理が楽しめます♪

そろそろ暖かくなって来るので晴れるといいなぁ…

 
2011_09
21
(Wed)03:20

ただいま。

関東に帰ってくるやいなや、
今週土曜代々木公園で行われるナマステインディアの
リハへ。

土曜のみやびカタックダンスアカデミーのステージは
18:15前後からです!

インド料理の屋台が所狭しと並ぶので
つい食べ過ぎてしまう…

そして10月には地元函館でイベント開きます。

どうか来られる方はご協力お願いしますm(_ _)m!!


“IKINUKI vol.1"

2011/10/7(金)

@The beats
〒041-0813 函館市亀田本町54-9 (五稜郭駅 前・コジマ電気裏)
0138-40-6969(FAX共通)
http://beats.0138.jp/

open 18:00 start 19:00

charge: 初回限定!投げ銭制
(金額自由 入場時\500ドリンクチケットを購入して頂きます)


~出演~

special ghest from tokyo: 
HIROYUKI(カリンバ)+中村PAPA浩一 (パーカッション)

◆HIROYUKI(カリンバ弾き) http://www.h-kalimba.net 火花散るよな熱情はじける演奏や雨の雫こぼれるごとき静謐な響きなど、その独創的な演奏でアフリカ発祥の親指ピアノの常識をくつがえし続ける唯一無二のカリンバ弾き。生命讃歌を表現の核に、血湧き肉躍るみずみずしき魂のほとばしり・ひりひりするときめきを届けるべく、奏でる音に自我を込めて、街角からCLUB・お祭りまで多彩な場空間で渾身の演奏を届けている。

◆中村PAPA浩一(パーカッション) http://ameblo.jp/drumcow/ 品川駅港南口からはじまったジャンベチーム品川ジャンベポッセを主宰し、毎週火曜夜の池袋東口ストリートsession(雨天時はウィロード地下トンネル)を率い、毎月渋谷で催されるパーカッションパーティ 「DRUM COW」をオーガナイザする熱き51歳!


ウクレレ: 函館うくれれぼうい

◆彼の紡ぎ出す、ウクレレとどこか懐かし
い愉快な唄の絶妙なハーモニーは必見!!


弾き語り: MURKIE

◆元ひのき屋専属ピアニスト。 ギター、ピアノを自在に弾きこなすシンガー 。


アフリカンバンド: マルタッコ

◆お馴染み函館名物アフリカン太鼓&ダンス &歌! 今回はメンバーを代表してSHUJI氏が参加。


ベリーダンス: 月桃

◆ある日無性に何かを表現したくなり、2004年からベリースタート。宮崎 和美(STUDIO 1002 主宰)に師事。北海道の広い大地でジェンベ・イダキ・カホンなど、いろいろな生音と共演。現在は都内、神奈川県等で活動中。
所属 Belly'sLana http://www.bellyslana.com/index.html
http://ghettoublog51.fc2.com/


*最後にフリーセッションタイムあり!
2010_07
21
(Wed)07:27

上海万博行きます(出ます 笑)



連日の30℃続きですが、

クーラーを使わない事が半ば意地となってます;;


さて、今週末、海外4ヶ国目はまさかのCHINA!!


1年前から習い始めた、北インド古典舞踊

カタックダンスのスタジオ、

みやびカタックダンスアカデミー 企画で、

なんと上海万博で踊る事になりました 笑


とは言っても、ボランティアツアーのようなもので、
総勢30名、

ベリーダンスのスタジオ、ダンスアラベスクからも

ダンサーが参加しての合同ショーです。


会場は特定のパビリオンではなく、
“アジア広場”という野外特設ステージ。

金曜に出発して、土曜の19:30からスタート、日曜には帰って来ます。

カタックはとっても難しくて、まだまだきちんと踊れませんが、

先生はすごく素敵です☆







そして、8月のシディークショー♪

8月4日(水)

シディークパレス四谷麹町店にてベリーダンスショー

2部 21:00~

ショーチャージ : 無料





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。