2013_12
20
(Fri)17:30

アブドル•ハリーム•ハーフェズ!!

呪文じゃありませんよ(笑)
アラブ三大スーパーシンガーの内のお一人のお名前です。
彼の歌はタイトルは知らなくともベリーダンサーなら聴いたことがある曲ばかり^_^
私も大のファンです。

先日アラビックバイオリニストの及川景子さんの音楽講座、アブドルハリーム特集に参加させて頂きました!

わたくしはアラブ古典音楽大好きマニアですので(=゚ω゚)ノカルスーム、ワッハーブ、ワルダ、ナジャット様方々の楽曲に目がありません(ノ_<)

及川さんはほんとにアラビックミュージックを熟知されてまして、かなりワクワクでしたが、期待を裏切らずものすごい楽しかったです!!

他の大御所の方々に比べてハリームはヤングな印象がありましたが、まさにそうだったようです。
そして及川さん曰く、「近所のお兄さん的な、親しみやすい存在」そうそう!!
なんか、本当に優しそうなんですよね。
だからこそあんな素晴らしい歌が歌えるのかな。

そして、天に召されるのも若い。
40代でこの世を去ります。
充血吸虫という病で、晩年はかなり辛かったそうです。
しかし驚くのがこの映像。
なんと亡くなる数ヶ月前。
http://youtu.be/krwbfywLueY
「قارئة الفنجان」
ある少年と占い師の一部始終が語られている歌詞なのですが、これがまた深い意味が。
確かにこの辺の映像は鮮明ではありませんが、「あれ?何か顔がおかしいな。」と思ってました。そんな身体で一時間以上ステージに立つ根性。絶句。

この曲は33分30秒位からが聴き覚えあるかと思います(^-^)/

ますますアブドルハリームを身近に感じる事が出来ました!及川さんには大感謝です!
今後も出来る限りどんどん受講したいです(≧∇≦)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。